ラオス人姉弟が、長崎市の西浦上保育園に入園しました。

お母さんの仕事のための保証人、通訳、子供服やバッグの寄付など多くの方々からの支援により、2019年4月1日、ラオス人姉弟が、長崎市の西浦上保育園に入園しました。西浦上保育園は仏教徒の保育園なので、ラオス人には最適です。彼らに新しいお友達がたくさんできるといいですね。...

助成金申請結果

2018年11月ゆうちょ財団に申請した「ラオスの少年少女たちのための交通安全教育ビデオ制作と上映プロジェクト」の助成金は採択されませんでした。今年も新しく他の助成金にチャレンジします!

アボカド農園の火事発生、常駐の農民を雇うことにしました。

2019年1月16日、ラオスのアボカド農園で火事が発生しました。ラオスでは乾季によくある事だそうです。現地の人が消火にあたり、36本のアボカドの木が焼けました。 NPO Treasures of The Planet は、2月から農園に常駐する農民2名を雇うことにしました。カンさんとボーさんです。...

ラオス人親子が長崎の子育て支援センターに参加しました。

Treasures of The Planet を訪問したThavoneさん家族 JICAの奨学金でラオスから長崎大学工学部大学院に研究に来ているラオス人Thavoneさんの妻と2人の子どもたちが長崎に来ました。彼らは、子供たちに日本の文化を学ばせたいと保育園に入れたいのですが、保育園はお母さんが仕事をしていないと入れません。しかし、奥さんはラオス語とタイ語しか話せず、日本語も英語もできないので、仕事を見つけるのはかなり難しいようです。...

ラオス人学生5名がNPO事務所を訪問しました。

5月12日、長崎大学大学院グローバルヘルス学科、工学研究科のラオス人学生5名がNPO法人Treasures of the Planetを訪問しました。 大学で研究していること、ラオスの特産品、今ラオスで起こってる事、長崎での生活などいろいろな話で盛り上がりました。...