NPO法人Treasures of The Planetとは

美しい地球の宝物をみんなで守り育てよう!

Treasures of The Planet(トレジャーズ・オブ・ザ・プラネット) は、開発途上国の人々や青年海外協力隊などで現地体験をした人たちからのレポートを紹介しながら、世界中のクリエーターたちと話し合い、問題を解決していく事を目指して2014年に結成されたNPO法人です。先進国の文化や情報を一方的に押しつけるのではなく、現地の人たちが受け入れやすい素材や形をデザインして提供したり、インターネットビジネスの方法などを教育することにより、開発途上国の人々が、自分たちの力で、自国の文化や伝統を守りながら、時代の流れに取り残されずに成長できるシステム作りを実行していきます。

NPO法人 トレジャーズ・オブ・ザ・プラネット
1986年から23年間ニューヨークでデザイン・IT関係のトレンドリサーチとオンラインショップ運営をしてきた私は、2008年のリーマンショック後、資本主義の飽和状態を体感し、全てを一度リセットするため30年ぶりに生れ故郷の長崎に戻りました。長崎大学熱帯医学研究所の技能補佐員という職につき、東南アジアやアフリカ諸国から来た研究者たちや、青年海外協力隊として開発途上国で活動経験がある長崎大学大学院国際健康開発研究科の学生たちと出会い、最新ガジェットやテクノロジー情報とは異なる新鮮な感動を覚えました。同時に、メディアで流れる情報は偏ったものが多く、地球上には私たちが知らない出来事がまだまだたくさんあることを学びました。これらの体験から、ニューヨークで築き上げてきたネットワークと長崎大学熱帯医学研究所で出会った人たちとのネットワークを繋げることにより新しいアクションを生み出したいとNPO法人 Treasures of The Planet を設立しました。開発途上国と呼ばれている国々には、先進国が高度成長していく過程の中で見失った美しい地球の宝物がたくさんあります。Treasures of The Planet は、現地の人たちや研究者、青年海外協力隊経験者たちの体験を聞き、現地でリサーチし、クリエイターたちのアイディアを集めて地球の宝物を大切に守り育てる活動を目指しています。
NPO法人Treasures of The Planet 理事長 松尾佳美